ダサいかーちゃん、プチプラでイメチェン?

オシャレになりたい!でもお金がない!!しまむらの値下げ品などでプチプラでもかわいいくきちんと着れるコーデを発信してます。

ライフラインが復活しました

こんばんは。


地震直後から停電してましたが、昼頃に復旧しました。今は通常通りの生活に戻りました。


地域によってはまだ復旧してないそうです。


地震後すぐ夫が職場に出て、また来る地震に怯え、子供と一緒にいてもどこか不安で怖かったです。


おまけに停電してて、ご飯はどうしよう、食材もない、車ないから下の子のオムツ買いに行けない…など、不安が頭から離れませんでした。


でも行列のドラックストアーに並んでくれ、我が家のオムツや飲み物を買い、信号が止まった危ない国道を通って届けてくれた友人に助けられました。
彼女も同じ歳の子供がいるのに、この状況で私のことまで考えてくれた事に、ただただ感謝です。


子供は少しいつもとは違うこの状況を理解したのか、大きなワガママを言ったりする事はありませんでした。


しかし、あのスマホから鳴ったアラームの音と揺れ。やっぱり恐怖だったのかな?
「なんか揺れてない?スマホ鳴る?」と揺れてないのに何度も聞いてきました。


電気が戻ったことにより、お気に入りのDVD見れてすっかり元気になりました。


電気があると私も不安が消えて、少し気が楽になりました。それに夫も早く帰ってきてくれて家族であたたかい晩ご飯を食べれました。


家族でご飯食べるってこんなに幸せなんだなぁと思いました。


そしてライフラインのひとつでも失うと、生活が大変になること、災害にあった時の為に備えることの大切さを実感しました。


我が家は何も災害グッズ用意してませんでした。ロウソクが無い、などパニックでした。
これを機に防災意識を高めたいと思います。


皆さまもどうか今一度、災害が起きた時にどこに避難するか、何が必要かを考えて備えておいて下さい。
本当に起きてからじゃ遅すぎます。今回で痛感しました。備えあれば憂いなし、って言いますしね。


今日は子供とくっついて寝ようと思います。


それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。